バイクガイドな日々

バイクの事、通販のことなど

バイクが走れる道が減ってしまう 伊豆スカイラインの現状

2014年6月5日 静岡県道路公社から以下の内容が発表されました。

 

日頃から、伊豆スカイラインをご利用いただきありがとうございます。

5月に入って、複数のお客様から二輪車の危険走行に対する苦情や要望をいただいております。

制限速度をはるかに超える走行、猛スピードでコーナリングなど、サーキット走行のような走り方について、

一般のドライバーや小さなお子様を乗せているご家族などから、危険を感じる、家族まで事故に巻き込まれるおそれがある、などというものでした。

 

以下中略

 

伊豆スカイラインを走行しようと予定されているライダーの皆さん!危険走行は絶対におやめ下さい!

運転マナーを守り、安全な道路利用を心がけましょう。

 

実は以前から伊豆スカイラインでのライダーのマナーの悪さや

事故の多さは問題視されていました。

 

伊豆スカイラインは二輪車の通行禁止も地元の警察が検討しています。

 

ジャーナリストのカズ中西氏はこのような現状を打破する為に

ボランティアで事故防止を呼びかけています。

 

それでは、現状はどのようになっているのか?

 

先日静岡県伊東市の実家から帰宅する際に

亀石峠から伊豆スカイラインに入り、

ターンパイクから小田原厚木道路に抜けるコースを

車で走行してみました。

 

問題の伊豆スカイラインを走行している際には

あまり危険を感じることはありませんでした。

 

皆さんのマナーアップの取り組みが実っているのかな?

と少し安心したのですが、

 

その後、十国峠で少し休憩を取り、

大観山のパーキングによって、クシタニカフェにでも

よろうかな。

 

と思っていたところ、

 

信じられない光景が目の前に広がりました。

 

大観山のパーキング一杯に旧車會の車両が広がっていたのです。

誰が見ても暴走族にしか見えないカスタムが施された車両が

パーキング一杯に止められている為、一般の人は入りづらい雰囲気になっていました。

 

当然家族を連れていた私も、パーキングにはよりませんでした。

 

また、その後ターンパイクを走行中に後ろから

BMW R1200GSにすごい勢いで追い越されました。

 

また対向車線でも、ホンダ CBR1000RRがすごい勢いで

前方を走る車両を追い越していました。

 

どちらの車両も明らかに制限速度は超えていましたし

かなり無理な追い越しをしていました。

 

ターンパイクを走れば、無理な追越をかけるバイクに遭遇し

大観山まで行けばパーキングを占拠する旧車會。

これは一般の人の心象が悪いことは間違いありません。

 

車で出かける人にとって、目的地に付くまでに通る道は

あくまで過程ですが、ライダーにとっては、道を走ること

自体が目的であることがあるはずです。

 

山道を制限速度で走っても、充分にバイクを操る

楽しさは味わえます。

 

限界走行をしたいのであれば、サーキットに行けばいいのです。

 

世の中のライダーに対する心象はまだまだ良くはありません。

我々は一般の人に見られていることを意識しなければなりません。

 

あなたがたった一回無謀な追越をしただけで

 

やっぱりバイクを乗っている人はマナーが悪いと一くくりにされてしまいます。

 

バイク乗り = 常識が無い人 不良

 

と言われない為に、全ライダーが見られている自覚を

持つことが大事です。

 

それが出来ないのであれば、近い将来ワインディングを

二輪車で走ることは出来なくなってしまうかもしれません。

世界初のエンジン語 翻訳アプリ ヤマハ RevTranslator使ってみた

ヤマハが世界初のエンジン語 翻訳アプリ

Rev Translatorを7/23日からスタートしました。

 

ヤマハは現在"Revs your Heart(レヴズ ユア ハート)”を

ブランドスローガンに掲げており、Revにはエンジンの回転を

上げる、わくわくわせる、高ぶらせるという意味があります。

 

現在配信されているRev Translatorもお客様の心を

わくわくさせる、心躍る瞬間を提供したいというヤマハの

ブランド構築活動の一つであるといえます。

 

何はともあれ、使ってみなければわからない。

ということで、早速アプリをダウンロードして使ってみました。

ダウンロードは無料です。

 

スポーツスターのエンジン

スポーツスターのエンジン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はあえて、ヤマハのエンジンではなく

ハーレーのスポーツスターのエンジンでテスト開始!

 

revtranslator

revtranslator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマハのバイクのエンジン以外は反応しないのかな?

と思いましたが、ハーレーのエンジンでもしっかりと反応しました。

 

さて、どんな台詞が出てくるのかな?

 

Rev Translator

Rev Translator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rev Translator

Rev Translator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rev Translator

Rev Translator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大丈夫。僕は晴れバイクだからなんとかなるよ」

 

「いやなことは気にしないでいいよ。思いっきり走りにいこうよ」

 

「風になりたいー!」

 

・・・いや、今、昼休みだからさ。

この後仕事に戻らないといけないから。

 

ご提案はありがたいのですが、ご一緒することは出来かねます。

 

 

ここで一つの疑問がわいて来ました。

「これってエンジンじゃないと駄目なのかな?」

 

ベルトサンダー

ベルトサンダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調度よくスタッフがベルトサンダーで金属を加工中だったので、

ベルトサンダーで再度テスト。

 

Rev Translator

Rev Translator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rev Translator

Rev Translator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rev Translator

Rev Translator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルトサンダーの音もエンジンの音として認識しました!

 

「昼ごはんは、何にしたの?」

 

「バイクに乗るとポジティブになるのかもしれないね」

 

「いろいろなバイクに会えるといいな」

 

15時40分ごろだったので、ちゃんと時間を認識して

「昼ごはんは、何にしたの?」など台詞が出ているようです。

 

他のバイクに会いたいみたいですが、残念ながら

君はコンプレッサーの圧縮空気を動力に動くベルトサンダーです。

いろいろなバイクと会うことはないでしょう。

 

ちなみに。。。

 

スタッフbun

スタッフbun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、私の隣で倉庫で使う為のヘルメットに弊社の

ステッカーを貼り付けているスタッフBUNが、

 

「相京さん俺の声で反応するかやってみていいですか?」

 

というのでやらせてみたところ・・・

 

IMG_1570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」

 

IMG_1570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」

 

IMG_1570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」

 

・・・

 

反応しませんでした。

 

スタッフBUN曰く、

 

途中から恥ずかしいという気持ちがストッパーに

なってしまっていたとの事です。

 

人間の声は、恥ずかしいという気持ちがあると

反応しないRevTranslator。

 

エンジン以外の機械にも反応します。

 

ちなみに他にも、、、

 

ポリッシャー

ポリッシャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリッシャーでも試してみたところ、、、

 

Rev Translator

Rev Translator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rev Translator

Rev Translator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rev Translator

Rev Translator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと反応しました。

 

エンジン音を聞かせると、ヤマハ製品をデフォルメした

レアなキャラクターが手に入る特典がついていますので、

色々試してみると面白いと思います。

 

 

最後にこっそりヤマハの広報担当者にアプリの狙いを聞いてみました。

 

1:実は動画を見てもらいたい

 

そうそう、私も使っていて気が付いたのですが、

特典をゲットしたときに、動画が見れるものがあります

 

現状では二つしか用意されているようです。

是非探し見てください。

 

 

2:海外展開を準備中

 

海外展開の為の準備をしているそうです。

その為、近日中にバージョンアップ予定だそうです。

 

3:バイク以外のエンジンでも翻訳できることを知ってもらいたい

 

いやいやエンジンどころか、ベルトサンダーや

ポリッシャーも翻訳できましたよ。

 

なかなか楽しめる翻訳アプリ。

近日中のアップデートも楽しみですね。

帰宅後のビールが死を招く バイク乗りの熱中症対策

本日は海外で生産させている商品の入荷でコンテナが

入ってきました。

 

こまめに水分補給しないと、真夏のコンテナ入荷時は

熱中症になってしまいます。

 

毎年、毎年「今年のボジョレーヌーボーハサイコウノデキ」

と紹介されるように、夏になると「今年の夏は過去最高に暑い」

と紹介されているような気がします。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

自宅から事務所までバイク通勤の私にとっては

この時期の熱中症対策は非常に大事です。

 

自分が所有している通勤用の400ccのバイクで通勤している時も

対策が必要なのですが、商品開発とツーリング用に所有している

ハーレーのスポーツスターや、リッタークラスのスポーツバイク

など、大きなバイクになると発熱量も大きくなります。

 

バイクは座っている座席の下に熱々のエンジンがあるような

ものですから、熱気が下から巻き上げてきます。

酷い場合は意識を失いそうになることもあります。

 

走行中に意識を失って転倒しようものなら、

死亡事故の可能性もありますし、人を巻き込んでしまう可能性もあります。

 

それでは、バイク乗りは夏場どのような熱中症対策をしたらいいのか?

私が実践していることも含めてご紹介致します。

 

1:ツーリングは出かけるタイミングを再考する

 

この時期は6、7時になると外気温が高くなっている事があります。

早朝のツーリングにするか、夕方以降のツーリングにするのも一つの手です。

 

2:出かける前には適度な塩分と水分を必ず摂取する

 

熱中症は汗をかくことによって水分や塩分が不足して起こります。

こまめな水分補給を心がけることも大事ですが、一度ヘルメットを

被ってしまうと、停車して水分を取るのも一苦労。

 

必ず出かける前には、充分な水分と塩分を摂取する必要があります。

手軽に摂取できるのはスポーツ飲料ですね。

 

3:服装にも気をつける

 

黒い服は日光を吸収して熱くなりますので避けましょう。

バイクに乗る際は事故を起こしたしまった時を想定して

バイク用のウエアがお勧めで、本来はプロテクター入りの

メッシュウエアがお勧めなのですが、

 

走行していれば、風が通るメッシュウエアも

プロテクターや生地の厚みで熱いから

着たくないという人が多いのも事実です。

 

また、通勤時を想定すると、バイクウエアを着ている人は

ほとんど皆無です。

 

それであれば、せめてナイロンの薄手のジャケットをきることをお勧めします。

ただし、一つ条件があります。必ず通湿素材であることです。

 

汗をかいた際に、通湿素材でないウエアを着ていると蒸れて

余計に熱くなってしまいますが、通湿素材であれば、内側の

熱気を外に放出されますので、蒸れません。

 

お勧めは山用のナイロンジャケットです。

山用のナイロンジャケットは機能性に富んでいる物が

お送りあります。

 

私が使っているものは、背中にジップがついており

空けることで通気できるようになっています。

 

袖口を空けて、前のジップを上まで上げきらないようにすると

風が袖口や前から入り背中の通気口に流れる為、走行中も

ほとんどバタつきません。

 

4食事にも気をつける

 

利尿作用がある食品には充分に気をつけてください。

汗を沢山かいてツーリングから帰ってくると、

プシュッとビールを開けて飲みたいと思いますが、ビールには

利尿作用がある為、帰宅後に熱中症になってしまう可能性があります。

 

特に頭痛など、軽い熱中症の症状が出ているときに

ビールはとても危険ですので、絶対にやめてください。

 

上記は私が実際に日ごろ気をつけていることになります。

実践することも難しくないと思います。

 

熱中症対策をあげていけばキリがありません。

 

グッズは星の数ほど出ていますので、必要に応じて用意するとよいと思います。

濡らして首に巻くとしばらく冷やすことが出来るネッククーラーなどは私も

使っています。

 

ですが、意識することで、熱中症はあるていど防止することが出来ます。

 

少なくとも、去年も今年も私は毎日通勤で一時間バイクで走行していますが、

熱中症の症状が発症したことはありません。

 

31度以上の日は熱中症を発症するリスクが高まります。

出かける前には天気を確認して、気をつけるようにしましょう。

プロフィール

相京雅行

前職はウェブコンサルタント、その前の仕事は日本マクドナルドの社員という異色の経歴を持つオートバイパーツメーカー ワールドウォーク代表。東京の下町江戸川区という立地を生かした職人ネットワークを使った品物作りと、台湾・中国など海外での生産力を使った開発を続けている。現在は生活情報サイト オールアバウトにてバイクガイドを担当。バイクの魅力を伝える活動を続けている

Masayuki Aikyo

バナーを作成

バイク好きな人は是非facebookでもつながってください
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報