バイクガイドな日々

バイクの事、通販のことなど

車の免許で原付2種に乗れる日が来る?

ここ数日ネット上で車の免許で原付2種に乗れる日がくるかも?

という話題で盛り上がっていますね。

 

賛否両論あるようですが、当たり前の話。

 

原付2種クラスと言えば、125ccクラスまでのスクーターのこと。

 

原付と違って一般道を車と同じ速度で走行できるし、二人乗りも

出来るので通勤などで使っている人も多いクラスです。

 

高性能な車種は時速100キロ近くまで出るものもありますし

二輪の運転に慣れていない人が運転するのは怖いという意見は正しいと思います。

 

個人的には車の免許で原付2種クラスに乗れるようにするのではなくて

原付にかかっている理不尽な規制を緩和したらよいのではないかと思います。

 

原付は車の制限速度が60km/hの道路でも

30km/hで走らなければなりません。

 

大学生の頃に原付で八王子の大学に通っていて

国道16号【片側三車線の広い道路】を走る際に

めちゃくちゃ怖かったのを覚えています。

 

制限速度を守って走っているとミラー越しに

後ろを走っているドライバーがイラついているのがわかります。

 

周りが少し空いてくると、すごいスピードで車体スレスレを

追い抜いて行くなんことが頻繁にありました。

 

何も悪いことをしているわけではないのに、他人をイラつかせ

自分は怖い思いをしてしまうわけです。

 

速度が上がれば事故を起こした時の被害も大きくなるので

規制緩和して怪我や死亡するリスクが上がるのを考えたら

出来ないのかもしれませんが、

 

偉い人は周りが60km/hで走っている道路で

30km/hを守って走ってみたらよいと思います。

 

それともう一つ。

原付には片側三車線では二段階右折しなければ

ならないというルールがあります。

 

これらの規制が制定された背景を考えると当時は原付の性能が低く

車の流れに乗って走ることが危険という事情があったのかもしれません。

 

現在の原付は非常に高性能なので制限速度内で

車の流れに乗ることが充分に可能です。

 

そもそも都内を走っていれば、時速30km/hで走行している

自転車を頻繁に見かけますし、車と一緒に三車線道路を右折していく

自転車を見かけることもあります。

 

ABSもストップランプもウインカーも明るいヘッドライトも

付いていない車両がやっていることを原付はやっちゃいけない。

※厳密にはやっちゃ駄目だけど取り締まられない。

 

二輪車に慣れていない人が二人乗りするのは危ないと思うし

あまりスピードが出るバイクに乗せるのも危険だと思います。

 

でも50ccの原付が車の流れに乗って走るのは良いと思う。

ホンダ X-ADVの発売・量産が決定!!

 

 

昨年のAICMA【ミラノショー】で発表されたCity Adventure Conceptを

ベースに開発が進められていた新型バイクが正式に量産することが決定しました。

 

名前はX-ADV

 

x-adv

x-adv

 

アフリカツインなどアドベンチャーバイク人気が高まっていますが、

見た目はスクーターとアドベンチャーバイクの中間といった感じですね。

 

ホンダからの詳細発表はなく、動画と写真のみ発表されました。

 

 

現在X-ADVについて正式にホンダから発表されている情報は・・・

 

フルフェイスが収納できるラゲッジスペースがあり

デュアルクラッチトランスミッションを搭載

5段階に調整可能なウインドスクリーンを備える

 

 

上記三点だけ。

 

 

一部ではNCシリーズに使われているエンジンが搭載されるのでは?

という話もありますが、NCシリーズはデュアルクラッチを搭載した

モデルもあるので現実味があります。

 

 

デュアルクラッチ+トラクションコントロールを搭載した

CRF1000Lアフリカツインのオフロードでの走破性を様々な

二輪メディアが絶賛しています。

 

砂利道を走行するX-ADV

砂利道を走行するX-ADV

 

 

ホンダのX-ADVの動画を見る限りでは、砂利道を走行している

シーンも見ることができます。

 

オフロードでの走破性を考えれば、アフリカツイン同様に

トラクションコントロール+デュアルクラッチトランスミッション

の仕様にしてほしいものです。

 

ちなみにタイヤは画像や動画を見る限りではオンロードよりのパターンを

採用しているように見えます。

 

インテグラ

インテグラ

 

またDCTを搭載したNCのエンジンを搭載したスクーターと言えば

インテグラを想像しますが、こちらはカタログ落ちがきまっています。

 

加えて言えば237kgと重量もリッターバイク並だったので

軽快さにかける印象がありました。

 

 

画像で見る限りは細身で軽そうに見えるX-ADV。

一部ではT-MAXのライバルとなりえるのでは?との

声も聞こえてきます。

 

 

国内ではスポーツコミューターと言えばTMAXが絶大な人気を

誇っていますが、脅かすほどの走行性能に仕上げてリリースされるのか?

 

 

今後もホンダからの正式発表を楽しみに待ちたいところです。

 

 

 

朗報!アイフォン7がバイク乗りに最適な携帯電話に進化!

9月9日にアイフォン7の詳細が発表されましたね!

9月16日に発売予定とのこと。

 

アイフォン6Sからアイフォン7に進化するにあたり

バイク乗りとしてありがたいのが防水機能の実装ですね!

 

アイフォン7の防塵・防水の規格はIP67。

どういう基準化というと、、、

 

はじめの6という数字は防塵の規格を示しており

耐塵型:粉塵が内部に侵入することがない。という規格を示しています。

防塵規格としては最強です。

 

次の数字の7が防水の規格。

これは多少は水中に落ちても大丈夫!という規格。

つまりはお風呂で使っても風呂の中にずっと落としたり

しない限りは大丈夫ということ。

 

まぁ、お風呂で使うのは自己責任としても、

今やハンドルにスマホを装着してナビゲーションシステムと

として使っているライダーが多数います。

 

私は現在アイフォン5Sを使っていますが、

突然の雨で少しぬれただけで誤作動を起こしてしまい

交換した経験があります。

 

ワールドウォークではIPX67のインカムを取り扱っており

雨の日も毎日通勤で使っていますが3年間、雨・風にさらされても

今のところ正常に動作しています。

 

アイフォンは衝撃に弱いのでジャケットは装着する必要はありますが、

防塵、防滴に関しては優れていそうですので長期間使えそうですね。

 

ちなみにライダーにアイフォンをオススメしたい理由はもう一つあります。

Siriとインカムの相性が良い点です。

 

大体のメーカーのインカムはSiriと連動させることが可能で

マイクに向かって、、、

 

 

「○○に電話」

「○○の曲を再生」

 

としゃべるだけで特定の相手に電話をしたり

好きなミュージシャンの曲を聴いたりすることができます。

 

走行中に携帯の操作は出来ないのでアイフォンとインカムを

ブルートゥースでペアリングしておくと良いと思います。

 

アイフォン5Sを購入して、アイフォンの動作の速さなどで

アイフォンファンになりましたが、以降のモデルで画期的な

機能の追加もなかったので、機種変更を見送ってきました。

 

しかし、アイフォン7はライダーにとっては

ありがたい防塵・防滴機能を実装しているので

今回は予約の申し込みをしておきました。

 

予約開始の9月9日16時にドコモのホームページに

アクセスしましたが繋がらず、16時半ごろに予約完了することができました。

発売日は9月16日ですがいつ頃入荷するか楽しみです。

デリバリー再開!ホンダ熊本工場が本格的復旧へ

ここ数日、たまたまかもしれませんがホンダのアフリカツインを

目にする機会がありました。

 

crf1000L アフリカツイン

crf1000L アフリカツイン

 

 

 

アフリカツインは発表と同時に沢山の受注を受けていたはずですが、

その直後に熊本工場が被災。

 

出荷待ち状態だった車両もなぎ倒されてしまい、デリバリーがストップしました。

 

ホンダはバイクの生産拠点を熊本工場一拠点に絞り込んでおり、被災したことにより

新車バイクの生産が完全にストップすることになりました。

 

熊本地震が起こった4月14日の夜から操業がストップ。

5月6日から海外生産拠点への部品供給がスタート。

 

6月6日からは原付など一部のモデルの清算をスタートさせていましたが、

大型バイクの生産などは行われていませんでした。

 

新車がデリバリーストップしてしまった影響は大きく

 

近くのバイク屋さんに話を聞いてみたところ、特に商業車両である

ジャイロXやジャイロキャノピーの中古価格が高騰しており、

仕事でバイクを使っている業者さんの影響は計り知れないとの事でした。

 

しかし被災から4ヶ月。

 

ホンダによると8月22日には被災以前の通常操業状態まで復旧したとのことです。

ついにデリバリーが再開される大人気車種のアフリカツイン。

 

そして車の方は8月25日からスーパーカー「NSX」の注文受付を開始しました。

 

東京では熊本地震の報道がほとんどされていませんが、

現地では今も復興・支援が必要な状態と聞きます。

 

ホンダは熊本地震復興の旗印となれるか?

今後CBR250RRなど注目の車両のリリースも控えていますので

期待したいところです。

2016年 819の日【バイクの日】関連イベントまとめ

今年も8月19日がやってきます。

8月19日はバイクの日。

 

各地でライダー向けのイベントが開催されます。

そこで今日はバイクの日に開催されるイベントをまとめてみました。

 


 

 

WebikeCAFE Meeting

 

webikecafe

webikecafe

 

今年のバイクの日は金曜日!

なので、

 

webike cafe meetingは翌日の20日土曜日にずらしてきました!要注意!

 

場所は関東圏に住んでいればツーリングコースにも使いやすい

MAZDAターンパイク箱根の大観山パーキングです。

 

 

今回もメーカー各社による新製品、デモ車両の展示のほか、アウトレットなど特価商品の販売、

車両メーカーによる公道試乗会、豪華賞品があたるスペシャルイベントなど、盛りだくさんの内容です。

 

 

なんとメーカーの試乗会もあるそう。

あのあたりの道路は走りやすいので試乗にもよさそうですね!

 

 

webike cafe meetingのホームページはこちらです。

 

 


 

バイクの日スマイル・オン2016

 

スマイル・オン2016

スマイル・オン2016

バイクの日スマイル・オン2016は翌々日の日曜日にずらしてきました!要注意!

 

当日は、バイクの日一日親善大使に元レーシングライダーの中野真矢氏を任命。

秋葉原の中央通りにて警視庁・女性白バイ隊の先導で女性ライダー数十名による

「交通安全パレード」を実施する他、警視庁「交通安全ステージ」ではゲストに

タレントの水野裕子さんを迎えクイーンスターズとピーポ君と共に安全運転知識などを紹介。

 

さらにアニメ「ばくおん!!」声優等によるトークショーや「女性ライダーミーティング」にて

二輪車の楽しさ・魅力を紹介。また、

くまモンによる「熊本地震復興応援ステージ」や、最新のバイク車両展示など、

様々な企画の実施を予定しております。

 

こちらのイベントは豪華ゲストが魅力的ですね。

二輪協会や自動車工業会が主催しているだけあり

規模もかなり大きめ!

 

今年は特にアニメ ばくおん!!の効果は非常に大きく

ばくおん!!キャラクターを表紙にすると雑誌の売上げが

かなり変わってくるそうです。

 

ちなみに私はアマゾンプライム会員ですが、プライムビデオで

ばくおん!!を視聴することができます。【8月16日現在】

 

プレスリリースは流れていたようですが、ホームページ等がないようです。

折角大きなイベントなのでチラシやリリースだけなく公式ホームページがほしいところですね。

 


 

 

バイクのふるさと浜松2016

 

バイクのふるさと浜松2016

バイクのふるさと浜松2016

 

こちらのイベントは二日間。

8月20日と21日に行われます。

 

仮面ライダーゴーストショーや

親子バイクスクールのようなお子さんのためのイベントや

 

トライアルデモンストレーションや

アイドル、コスプレイヤーのトークショー

 

さらにはトライアルのデモンストレーションや

MOTO GPマシンの展示など盛り沢山!

 

 

老若男女楽しめるイベントになっています。

土日両方やっているのも嬉しいですね!

 

バイクのふるさと浜松のホームページはこちら

 


 

 

大型のイベントはこのぐらいですが、

バイク用品店も独自にイベントを開催したりするようです。

 

 

例えばナップスは8月19日には819円以上お買い上げのお客様に

なっぷるオリジナルステッカーをプレゼントするみたいですよ!

 

週末はツーリングの目的地にバイクの日イベント会場を

目指してはいかがでしょうか?

 

1 2 3 15
プロフィール

相京雅行

前職はウェブコンサルタント、その前の仕事は日本マクドナルドの社員という異色の経歴を持つオートバイパーツメーカー ワールドウォーク代表。東京の下町江戸川区という立地を生かした職人ネットワークを使った品物作りと、台湾・中国など海外での生産力を使った開発を続けている。現在は生活情報サイト オールアバウトにてバイクガイドを担当。バイクの魅力を伝える活動を続けている

Masayuki Aikyo

バナーを作成

バイク好きな人は是非facebookでもつながってください
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報